大地で農

アクセスカウンタ

zoom RSS 入学式が終わりました

<<   作成日時 : 2008/04/10 07:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

卒業式は無事終了しました。
天気良く、桜は3分先くらいでしょうか。
我が校は現在地に移転して15年目を迎えることになります
建物はまだまだきれいです
ゆったりした施設配置でしたが 4年前に 落葉果樹園を安芸津町から移し
リンゴ、モモ、ナシなどが増えています
今年は ブル−ベリ-も植えました
今なお 少しづつ 校内の充実も進んでいます

15年前は 移転の担当として 学校の配置、建物設計から備品整備、実際の移転と
人生最大の我が身を削る思いがした 大イベントでした

 正門につながるアプローチは約300メートルくらいはあるでしょう。
桜を植えていますが、15年後の今もあまり大きくなっていません。
元の土壌がよくない土だったのでそれも仕方ないことでしょうか。
校内の畑には 約3km離れた元の農場から 耕土を運び 30cm以上客土しました
以来 校内で飼養する牛の堆肥を投入し続け、現在は 立派な農産物が栽培できる畑になっていますが、下地の土は粘質の頁岩質土壌なので、排水の悪いのは変わっていません
昨年も 排水対策をしましたので、今年の作には期待しています

 さて 春の庄原といえば 何といっても 上の池の桜です

ともあれ 今年の入学生は 農を志す 精鋭たちが入学してくれました
彼らの学習が満足できるものにできるよう 頑張りましょう
画像
画像
  

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

庄原の天気はどう?

入学式が終わりました 大地で農/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる